PMS対策にもぴったり!おいしい飲み物でホルモンバランスを整えよう

女性ホルモンについて

私たち人間が毎日することといえば、食べることと寝ることで、健康を保つためにはどちらも大切なことです。

毎日体に取り入れる食べ物・飲み物がありますが、今回は女性の心身のために大事なホルモンバランスを整える飲み物をご紹介します。

 

ホルモンバランスを整える飲み物

ホルモンバランスを整えための方法で一番自然なのは、食べ物や飲み物で体の中に取り入れてあげることかと思います。

ホルモンバランスを整える成分を含んだ飲み物は次のような飲み物です。

キウイとバナナのスムージー

キウイにはビタミンCとビタミンEを多く含んでいるので、キウイだけでも十分に女性の体のバランスを整えるのに効果的。

バナナにはトリプトファン・炭水化物・ビタミンB6といったホルモンバランスを整える成分を含んでいます。

キウイとバナナ・豆乳を使ったスムージーは全ての食材に体に効果的な成分を含んでいるので、ホルモンバランスを整える飲み物です。

リンゴジュース

リンゴに含まれる成分にフロリジンがあります。
フロリジンの成分構造が、女性ホルモンの一種でもあるエストラジオールに似ていることから、ホルモンバランスの乱れに効果的です。

そんなリンゴをそのまま使用したリンゴジュースは、ホルモンバランスを整えるのに適した飲み物といえます。

豆乳

豆乳には、ビタミンB群・イソフラボン・ビタミンEなどが含まれています。なかでもイソフラボンは特に重要な役割を果たしてくれます。

イソフラボンには、自律神経を整える効果やホルモンバランスを整える効果が期待できますが、必要以上の量を摂取すると逆にホルモンバランスが崩れてしまう恐れもあるので、くれぐれも飲みすぎには注意をしてください。

1日あたり200ml程度が適量と考えるとよいでしょう。

ココア

ココアには、亜鉛・マグネシウム・鉄分などが含まれています。

ビタミンBとともにホルモンバランスを整える作用のある亜鉛、心の不調を整えるマグネシウム・貧血症状の解消に効果的な鉄分と女性にうれしい成分がたくさん入った飲み物です。
夏はアイスココアで、冬はホットココアで朝食やおやつ時間に飲みたいですね。

カモミールティー

ハーブティーの中には気分を落ち着かせてくれる作用のあるものが多く見られますが、ハーブティーの中でも定評のあるのがカモミールティーです。

不安を感じているときやストレスがたまっているときに、カモミールティーを飲むことで心の不調を和らげてホルモンバランスを整えてくれます

カモミールティーの味はもちろんのこと、香りもよい飲み物なので、リラックスタイムの取り入れてみてはいかがでしょうか。

ルイボスティー

ホルモンバランスを整える作用をもつ亜鉛を含むルイボスティーには、亜鉛のほかにもポリフェノール・ミネラルなどの女性の体にうれしい成分がたくさん入っています。

ノンカフェインなので就寝前にも飲みやすく、PMS症状に悩む女性にも効果的なようです。

ヨーグルトドリンク&牛乳

ヨーグルトや牛乳にはトリプトファンが含まれています。
トリプトファンは心のバランスを整える作用セロトニンの原料となるので、ホルモンバランスを整えために必要な成分です。

朝食に牛乳を足してみたり、休憩タイムにヨーグルトドリンクを飲んでみたり、あるいは料理に牛乳を使ってみたりと手軽に取り入れられます。

 

カフェインの入った飲み物やアルコールは控えめに

コーヒーが大好きで一日に何杯も飲んでしまうといった人は多いかと思いますが、コーヒーに含まれるカフェインは摂取しすぎると神経が過敏になったり、イライラさせたりとホルモンバランスを崩してしまうことがあります。

カフェインレスのコーヒーに変えれば、大好きなコーヒーをやめることもなく、カフェインの過剰摂取によってホルモンバランスを崩すこともありませんので、上手に利用してみてください。

 お茶やお酒も飲みすぎ注意

コーヒーのほかにも緑茶・ウーロン茶・紅茶などにもカフェインが含まれますので、飲みすぎには注意したいですね。

また、アルコールの摂りすぎによる気分のイライラや不安感などの症状が現れることがあるので、カフェイン同様、アルコールの摂りすぎには気をつけてみましょう。

カフェインもアルコールも体に影響の出ないたしなむ程度の量であれば問題ないので、自分で上手に制限してみてください。

 

飲み物を上手に利用してみましょう

今回は、ホルモンバランスを整えてくれる作用のある飲み物をご紹介しました。ホルモンを整えてくれるものには、おいしくて飲みやすい物も多いようですね。

飲み物を摂取する機会は比較的多いので、普段の飲み物をホルモンバランスに効果的な飲み物に変えることで、つらいPMSの症状を少しでも軽減してみてください。

 

関連記事一覧