漢方で使われる生薬や和漢って何のこと?

漢方の基本

テレビや雑誌などで、生薬だとか和漢といった言葉を耳にしたことがありませんか?
「よくは分からないけれど、なんとなく薬みたいな効果のあるもの」といった認識の人が多いのではないでしょうか。

今回は、漢方に大きく関係する、生薬と和漢についてお伝えします。

 

生薬(しょうやく)について

漢方や生薬とかというフレーズを耳にはするものの、どんなものを生薬というのか知らない人は案外多いかもしれません。
生薬とはどのようなものでどんな作用があるのかについて調べてみました。

生薬とは一体何のこと?

生薬とは、人の体質を改善することを目的として用いる薬の総称のこと。
自然界に元からある草根木皮のウコン・シャクヤク・ニンジン・ケイヒなども生薬のひとつです。

江戸時代の日本では生薬のことを、「薬種」と呼んでいました。
漢方薬の原料という意味で「薬種」と呼ばれていたそうです。

生薬は世界のあらゆる伝統医学において取り入れられ、日本でも生薬のほとんどは医薬品として扱われています。

 生薬には種類がある

日本では生薬は大きく分けて2つに分けられることができ、ひとつは食品として扱われる「健康食品」、もうひとつは医薬品として扱われる「生薬製剤」です。

また、生薬は主に自然界の「動物由来のもの」「植物由来のもの」「鉱物由来のもの」「菌類由来のもの」があり、含有されている薬効成分は一定ではありません。

それもそのはず、生薬の元になるのは意図的に作られたものではなく全て天然産からできるものだからです。
よって、同じ植物であっても栽培方法や産地、作柄によって成分が変わることも多くなります。

生薬の使い方

生薬は、西洋医学のように注射剤として使われることはありません。

貼薬として使うか、経口剤として服用するかのどちらかで、多くの生薬は、煎じて使用するか、エキスやチンキ剤などに加工してから薬品として使用するかがほとんどです。
まれに原体そのままを使い、貼薬として使用することもあります。

 生薬は、元になる植物そのものを摘み取ったまま、もしくは、掘り出した状態でそのまま使えるわけではありません。
泥をおとしたり日干しにしたりと何かしらの加工をする必要があります。

生薬の効き目

生薬は、それは長い歴史があり、何千年も前から人々が使用してきました。

人自身が生薬を取り入れることで、効果を実感してきたという実績があり、そのため、長い年月の間で、効き目のあると思われる生薬が現在でも使われています。

逆に、あまり効果がみられなかった生薬においては使われないので、効き目のあるものだけが生薬として残っていると考えて良いでしょう。

 

和漢について

和漢とは本来、日本と中国のことを指す言葉ですが、世間一般で使われる和漢に関するものは「和漢薬」「和漢エキス」「和漢診療」などありとあらゆるものがあります。

それぞれどのようなことを意味しているのか調べてみました。

和漢薬とは一体何のこと?

  • 和薬→古くから日本に伝えられている日本で製造された生薬のこと
  • 漢薬→中国から伝わってきた漢方で用いられる薬のこと

これを踏まえた和漢薬は、漢薬と和薬などの総称にあたります。

日本における生薬市場は、一般的に取引される薬草を原料とする和漢薬が、なんと300種類以上あるのです。

300種類以上ある和漢薬の中で、常用されるものは100~200種類ですが、それでもかなりの割合を占めているのが分かります。

和漢植物の効果

和漢といえば和漢薬が頭に浮かびますが、和漢と名のつくものでもうひとつ有名なのが、和漢エキスではないでしょうか?

和漢エキスとは、アケビエキス・エンメイソウエキス・ウメエキス・アマチャヅルエキスなど和漢から取り出された、昔から植物が持つ有効成分を抽出することによってできるエキスで、化粧品などで使われ多くの女性を美肌へと導いてくれます。

和漢診療について

また、和漢と名のつくものに、和漢診療があります。

和漢診療とは、日本で行う医療現場で、時には漢方医学を、時には西洋医学をといった形でどちらの医学も取り入れた上で、患者さんにあった最適な治療を行うことです。

実は日本では和漢診療形式の病院が多く、診察を受けて処方薬を受け取る際に、希望したわけでなくとも漢方薬が処方されることがあります。
これが、まさに和漢診療の考えに基づくものなのです。

 

生薬は人間にとって大切な自然の力です

自然界から取り入れた天然産物の生薬は、人の体を根本的な観点から元気にしてくれる作用やお肌をきれいにしてくれる作用などがあります。

人間にとって薬にも化粧品にもなる、人々が生きていく上で見出した、必要不可欠な存在といっても過言ではないでしょう。
生薬はまさに、自然が人々に与えてくれる大切な力です。

 

関連記事一覧