どう見分けたらいい?PMDDとうつ病の違い

PMDD(月経前不快気分障害)

普段、PMSに悩む女性ならすでに知っているという人も多いかもしれませんが、 PMDDという言葉はご存知ででしょうか。

PMDD(月経前不快気分障害)は、PMSの症状がさらに重くなった状態のこと。

  • メンタル面での症状が強い
  • PMSより不快症状に悩む期間が長い

という特徴が挙げられます。

この、精神的な症状について、よく知られている「うつ病」とはどう違うのか疑問に思う女性も多いと思います。
今回は、そのPMDDとうつ病の違いについてご紹介しましょう。

 

PMDDの症状について

さて、まずはじめにPMDDについて簡単に説明しましょう。

先ほどもお伝えしたように、PMDD(英語:Premenstrual Dysphoric Disorderプリーメンストラル ディスホリック ディスオーダー)は、「月経前不快気分障害」といいます。

PMSと同じように、月経が始まる前の期間にさまざまな不快症状が現れますが、月経が始まると症状がおさまります。

しかし、PMDDの場合は、PMSと異なり、月経が始まる10日以上も前から不快症状が出ることもあります

PMDDによくみられる主な症状としては、基本的にはPMSでみられる症状とは変わりありません。下腹部・頭痛やイライラしたり、抑うつ的になったりするなどさまざまな症状があらわれます。

精神的な不調が顕著なのが特徴です

PMDDの症状は、メンタル面での不調がPMSより強く出るという特徴があります。

女性のなかには、PMSでみられるような、抑うつや不安感がより強く出てしまい、感情のコントロールが効かなくなるという人もいるのです。

ときには、PMDDの症状がもととなり、周囲の人とのトラブルや関係性を悪化させるような出来事を生じさせたり、PMDDからくる強い不安感や焦燥感が大きくなり、パニック発作を起こしてしまうような人もいるのです。

 まずはセルフチェックから!

今までPMSだと思っていたけれど、もしかしたらPMDDかも・・・という不安がある方は、下記の関連記事ででチェックすることもできますので、参考にしてくださいね。

▼PMDDのセルフチェックができる関連記事
「PMSでひどいイライラ、うつ症状…それって実はPMDDかも?」

 

うつ病の症状について

それでは、一方でうつ病とは、どんな病気なのでしょうか。

気分が落ち込んでしまったり、抑うつ的な気分になる症状が出る病気・・・と、 多くの人がなんとなく鬱病のことを認識しているかもしれません。

それに加えて、夜間には眠りづらくなったり、食欲がなくなってしまったり、何をしても楽しめないといった状態があれば、うつ病の可能性があるといえるでしょう。

ただ、うつ病は女性ホルモンの乱れなどが原因の病気ではなく、いろいろな理由から「脳がうまく働いていない状態」といえます。また、鬱病の人のうち、およそ6割が体に痛みを感じるという調査結果もあります。

うつ病には、早めの受診と薬による治療が大切になります。
認知行動療法と呼ばれる治療の効果が高く認識されていますが、それに加えて、十分な休息が必要な病気でもあるといえるでしょう。

 

PMDDとうつ病の違いは?

さて、最後にPMDDとうつ病の違いですが、それは原因の違いにあります。

うつ病は、 抑うつ状態が長く続き、 身体的・精神的ストレスが 原因となり、結果として「脳に機能的な障害」が起きている状態といえます。

しかし、PMDDは、PMSがより悪化した状態であり、女性ホルモンの乱れから生じています。

 期間や治療法も異なります!

また、PMDDもうつ病も、よく似た抑うつ状態が起こりますが、うつ病は、より長期間その状態が続くのに対し、PMDDは「期間限定」であり、PMSと同じように月経が再来すれば、症状は治まるという違いがあるのです。

さらに、PMDDとうつ病の治療法も異なります。
PMDDは、基本的には薬物治療が主になりますが、うつ病は薬物治療だけでなく、精神療法など、その人のうつ病の症状に合わせて行われていきます。

 

自覚症状があれば、早めの受診を

さて、今回はPMDD(月経前不快気分障害)とうつ病の違いについて、まとめてみました。

どちらもよく似ている抑うつ症状があるため、混同されやすいですが、PMDDとうつ病の原因や症状があらわれる期間などに違いがあり、まったく別の疾患でもあるということを認識しておきましょう。

ただし、自分にどちらにも似たような症状があり、しかもに日常生活に支障をきたすようであれば、できるだけ早く治療に取り掛かるほうがいいといえます。
PMDDもうつ病も、精神科で治療の相談ができますので、自覚症状があるようでしたら、早期に受診するようにしてみてくださいね。

 

関連記事一覧